美容のことを語るブログ

旬のキノコを食べて綺麗になろう

【 Post date:2014-10-27 19:57:53

旬の食材を取り入れるようにすると健康になれるって、昔からよく言われますよね。それは“活き”を取り込むという験担ぎでもありますが、現実的には、旬の食材の栄養価が高いからだと思います。

栄養をしっかりと摂ることは健康であるために大切ですし、美容を支える大きな柱でもありますので、旬の食材は積極的に取り入れるようにしたいですね。

さて、今が旬の食材といえば、サンマやシャケなどの魚類、梨や柿などの果物類がありますが、おすすめしたいのは“キノコ類”になります。秋の味覚と言えば、やはり「マツタケ」ですよね。ですが、他にも「マイタケ」「シメジ」「エノキ」「エリンギ」など、多くのキノコが旬の食材となっています。

実はキノコというのは、総じてビタミン類を豊富に含んでいますから、健康だけではなく美容にも良い食べ物なんですね。しかも、カロリーが少ない上に、食感がよくて腹持ちもいいのでダイエットには最適です。また、食物繊維も多く含んでいるので、女性が悩みがちな便秘も改善してくれます。まさに、美容のためにあるような食材なんですね。

キノコは色々な調理方法が出来ますし、どんなものとも合わせられるので食事に取り入れやすいと思います。これから時期だと、冬に向けて寒くなってきますから、お鍋なんかに入れていただくと体も温まって良いと思います。

Topic Site

Administrator

  • 名前:Haruko Sakuragi
  • 性別:女
  • 出身:神奈川県
  • 趣味:バスケットボール(観る側)
  • 特技:バスケットのスコア付け
BACK TO TOP